世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

オトコの本音 女性に気をつけてほしい身だしなみポイント調査

株式会社フォッグ(京都府京都市)は、美容情報を発信するメディア「Be corde」において、20代~50代以上の男性378人を対象に「デート中に気になった女性の身だしなみ」についてアンケート調査を実施した。

全世代がデート中に冷めると感じるポイントは意外にも「メイク」という結果になった。メイクの中でも、濃すぎるメイクに抵抗を覚える男性が多いことがわかった。

冷めるポイントで最も多かったのは29%で「メイク」、次に多かったのは26%で「ニオイ」という結果に。香水がきつかったという意見の他にも、体臭が気になったという辛口な意見もあった。

次いで、服装(14%)、髪型(11%)、体型(9%)、肌(7%)、ムダ毛(2%)、その他(2%)という結果になった。男性は女性の見た目について細かいところまでチェックしているようだ。

メイクについては年代問わずに気になるポイントとして回答している男性が多くいた。内容としては「厚化粧が好きじゃない」「すっぴんがイヤ」という意見に分かれた。

具体的な意見としては、「つけまつげが取れかかっていた」「歯に口紅がついていた」など、女性にとってはありがちな失敗や、「気合いが入っていたのか普段からは考えられないくらい化粧が濃いことがあった」や、「遠目にはきれいに見えていても接近して目立つメイクがどぎついのは気持ちが悪いだけ」などのコメントがあった。

男性はナチュラルメイクが好きというのは不動の真実のようだ。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP