世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

2015年上期、エステ利用率は20代女性がけん引

main株式会社リクルートライフスタイル(東京都千代田区)の美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」が実施した、美容サロンの利用に関する実態調査によると、利用率は20代女性がけん引しており、2014年に落ち込んだ利用率は回復傾向にあることがわかった。

全国の人口20万人以上の都市在住者のうち、20~69歳の男女7,000人を対象にした。

過去1年間のサロン利用率については、フェイシャルが女性全体で8.0%と前年より1.1ポイント増え、20代が前年比5.2ポイント増加した。痩身については、女性全体で3.6%と前年より0.2ポイント増え、20代が前年比3.7ポイント増。脱毛に関しては、女性全体で9.8%と前年より0.7ポイント増え、20代が前年比8.8ポイント増えた。

現在利用しているサロンの継続理由については、20代のフェイシャルは、料金や立地を抑え「ネット予約ができる」(14.9%)が、サロンを継続する理由としてもっとも高い結果となった。痩身は「料金が明確である」(15.7%)、脱毛は「料金がリーズナブルである」(24.5%)が継続する理由の1位であった。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP