世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

近畿大学×CAMPFIRE 蜂蜜プロジェクトで提携

近畿大学(大阪府東大阪市)は、 日本最大級のクラウドファンディングを運営する株式会社 CAMPFIRE(東京都 渋谷区)と日本の大学として初めて提携し、大学を挙げてクラウドファンディングを利用した外部研究資金調達に取り組むと発表した。

sub3

近畿大学は、 「実学教育」を理念に掲げ、 近大マグロのように研究成果によって社会に貢献するための教育・研究を行っている。

クラウドファンディングを利用することによって、 その研究が本当に社会に必要とされているのか、 社会のニーズを知ることができるという利点もある。

sub1

まず、 第 1 弾として工学部が研究開発中の「近大ハニー」の研究資金を募集する。今後は、 月に 1 件を目標にプロジェクトを立ち上げて CAMPFIRE で研究資金を募り、 将来的にはクラブ活動等でも CAMPFIRE を活用し学生支援につなげたいという。

現在、 国産ハチミツは自給率 7 %程度と生産量が非常に少なくなっており、 世界的にみても生産量の減少が問題となっている。

sub2

2014年に始まった「近大ハニー」プロジェクトでは、キャンパス内に 3 群の巣箱(合計約9 万匹)を設置して飼育を開始し、 翌年には約 24 kgのハチミツを集めた。

同プロジェクトでは、 養蜂だけでなく健康機能を強化したハチミツの生産や、 ハチミツの創傷治癒作用を生かした衛生材料や化粧品の開発、 さらにはミツバチが集める天然酵母等の有用な微生物から酒や酢などの発酵食品を製造することなどを目指している。

今回 CAMPFIRE で調達した研究資金は蜂の巣箱の購入費用に充てる予定だ。

【近大ハニー」プロジェクト概要】
■目 標 金 額:200,000 円
■募 集 期 間 :2016 年 6 月 23 日(木)~8 月 7 日(日)(45 日間)
■リターン:
1,000 円 …サンクスレター
5,000 円 …(1)近大ハニー50g (2)サンクスレター (3)経過報告レポート (4)近大ハニー優待販売案内
10,000 円…(1)近大ハニー200g(オリジナルラベル) (2)サンクスレター (3)経過報告レポート (4)近大ハニー優待販売案内
30,000 円…(1)近大ハニー200g×3 個(オリジナルラベル) (2)採蜜見学 (3)サンクスレター(4)経過報告レポート (5)近大ハニー優待販売案内

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP