世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

中国のSNS上で「日本で買った」クチコミ第一位は「雪肌粋」

ホットリンクグループである、株式会社トレンドExpress(東京都千代田区)は、中国のSNS上のクチコミをもとに、2016年における訪日中国人によるインバウンド消費動向を調査し、『2016年訪日中国人消費動向まとめ』として発表した。その結果、2015年12月30日から2016年11月9日までの約1年間において、中国のSNS上で「日本で買った」と書き込まれたクチコミ数は5,106,658件で、商品別に集計したところ、1位「雪肌粋ホワイト洗顔クリーム」、2位「サンテボーティエ」、3位「クリアターンホワイトマスク(ヒアルロン酸)」となった。

20位中7商品がランクインした「コスメ・美容用品」カテゴリーは、カテゴリー別でも圧倒的なクチコミ数で1位となり、日本で購入される定番商品であることがわかった。

3位には、コーセー(コスメポート)の「クリアターンホワイトマスク(ヒアルロン酸)」、4位には「雪肌精」とコーセー製品が目立った。

また、カテゴリー別のランキングでは2位「衛生・健康用品」カテゴリー、3位「医薬品」が続く結果となり、肌に触れる、口に入る商品カテゴリーが上位を占める点から、“安心・安全”であることが強く求められていることがうかがえた。

『図解中国トレンドExpress』は、中国SNS上の日本旅行に関するクチコミを集計、分析することで訪日中国人需要の半歩先を知ることができるレポーティングサービス。

春節や国慶節などの節前には、その節ごとの動向予測を特集しているほか、レポート内容はわかりやすくビジュアル化。直観的でスムーズな把握ができる。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP