世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

PRODUCTS

鹿児島の農家とコスメがコラボ 100%天然由来原料コスメ誕生

鹿児島県の大隅半島の南端にある株式会社ボタニカルファクトリー(鹿児島県肝属郡)は、南大隅町の特産品に指定されている「パッションフルーツ」と「タンカン」農家の協力により、原料の安定的な調達が可能になったことから、スペシャルケアシリーズ第一弾として化粧水、フェイスオイルを2017年6月1日に販売開始した。

ボタニカルファクトリーは、閉校になった小学校を活用して、地域の農家から持ち込まれる原料から化粧品までを一貫生産している。

「BOTANICANON ピュアパッションフルーツ 化粧水」は、無農薬パッションフルーツの果肉部分のみを贅沢に使用し水蒸気蒸留した。滴るフルーツ蒸留水を100%使用した化粧水は、甘いトロピカルな香りが深い鎮静作用を促し、高い抗酸化作用でみずみずしい肌に導く。

まさに夏のスキンローション。天然由来成分100%、アルコール、防腐剤など一切不使用。全国1位のパッションフルーツ出荷高を誇る鹿児島県において、農家とのコラボで生まれた化粧水だ。

「BOTANICANON デライト フェイスオイル」は、桜島産エキストラバージン(生搾り)ツバキオイルとオリーブスクワランがベースのフェイスオイル。そのテクスチャーの軽さから「夏にも使えるフェイスオイル」として誕生した。

アダルトシトラスな甘い香りは、豊富に採れる南大隅町産タンカンを水蒸気蒸留したアロマオイルと、妖艶な香りのジャスミンオイルを贅沢にブレンドした。

保湿はもちろん、メイク落としとしても使用できる。BOTANICANONシリーズの蒸留水の化粧水のブースターとして併用することをがお勧めで、乳液入らずでマルチタスクなフェイスオイルとなっている。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP