世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

PRODUCTS

日中のダルさを「1日20分のブルーライト照射」で解消

ウェザリージャパン株式会社(東京都新宿区)は、Novalogy社のライトセラピーゴーグル「 AYO / アヨ」を9月28日発売した。

「AYO / アヨ」ライトセラピーゴーグルは、過去15年以上に及ぶ科学的臨床実験に基いた研究により実証された「ブルーライト(青い光)」が生体リズムにもたらす調整効果を最新テクノロジーによりスタイリッシュかつ軽量なウェアラブルデバイスとして開発。

不規則な睡眠時間、週末の寝だめなどから起こる「社会的時差ボケ」(ソーシャルジェットラグ)は研究により肥満や心臓疾患のリスクを上昇させると言われている。また、最新の研究では情緒や疲労にも影響を及ぼすとされている。

研究では光が与える睡眠ホルモンのメラトニン分泌への影響、特に「ブルーライト(青い光) 」 の好影響が注目されている。ブルーライトを照射することによりメラトニンは抑制され、人は覚醒し、認識能力、情報処理能力など、パフォーマンスが大幅に向上されることが確認されている。

「 AYO / アヨ」は安全なブルーライトを搭載。日中のダルさを感じた時にブルーライトを好みの時間照射することで覚醒する。また、もっと早く眠りたい、早く起きたい、時差ボケを解消したいなど、「睡眠サイクルの調整」をしたい場合にはアプリがブルーライト照射のタイミング(時刻)と照射時間をアドバイスする。これにより、これまでのライトセラピー製品と比べより簡単に睡眠サイクルの調整・ライトセラピーを日常の生活に取り入れることを可能とした。

「AYO / アヨ」のライトセラピーは研究に基づいたブルーライト照射のタイミングを3つのプログラムで、誰にでも分かりやすくアドバイス。アプリの指定するタイミング(時刻)と時間に「AYO / アヨ」を使用するだけだ。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP