ファンケル、INSEACと新しい介護予防に関する研究を開始

最新商品

2018.09.3

編集部

株式会社ファンケル(神奈川県横浜市)は、今月より株式会社INSEACと新しい介護予防に関する共同研究を開始した。

インシークは新しい介護予防サービスを提案しながら、リハビリ型デイサービスの「ARFIT」(アルフィット)などを運営している。

新研究では、アルフィットで要支援や要介護認定者に提供している運動プログラム「オーダーメイド・エクササイズ」に、ファンケルのサプリメントを加え、運動と栄養の両面からアプローチする。

日本は2010年に超高齢化社会に突入し、65歳以上の要支援や要介護の認定者数は、2018年5月現在で600万人を超えている。

特に75歳以上で要介護認定される一番の理由は「フレイル」と呼ばれる健康な心身の状態と日常生活でサポートが必要な介護状態の中間の状態だ。そこでファンケルでは、高齢者が介護認定されず元気に活動的な毎日を過ごせるためには「フレイル」対策が重要であると考え、その対策に着目したアミノ酸やタンパク質を配合したサプリメントの研究開発を進めている。

一方アルフィットは、高齢者の生活機能の維持向上には歩行機能が極めて重要であると考えている。そのため、医療機関や大学などと連携して科学的根拠に基づき、「歩き続けるため」の自重型筋力トレーニングや個別歩行機能訓練プログラムなどを開発している。

開発した運動プログラムは、要支援や要介護の認定者にオーダーメイドで継続的な運動をサポートする「オーダーメイド・エクササイズ」として提供している。

今回の共同研究を通じて、より科学的根拠に基づいた新たな介護予防サービスを充実させ、一人でも多くの人に人生を活動的に楽しんでもらうことを目指す。

参考リンク
株式会社ファンケル

#

↑