カット・パーマ・ヘアカラーをしない美容室 東京六本木にオープン

最新商品

2021.08.25

編集部

toiro PERSONAL HAIR CARE(東京都港区/代表:草深郁恵)は8月24日、「髪・頭皮ケア」に特化した美容室「toiro PERSONAL HAIR CARE」(トイロ パーソナルヘアケア) を港区六本木にオープンさせると発表した。

同美容室は、カット・ヘアカラー・パーマメニューをすべて廃止し、髪・頭皮が綺麗になる事だけを追求した環境・ケアメニューを用意した。

また、ケア効果を高める為、十人十色の髪・頭皮環境に合わせた施術を行うパーソナルケアを追求し、汎用性のない個に合わせた最適なケアメニューを提供するとしている。

同美容室開設の背景について、同代表は次のように語っている。

「ヘアカラーが普及し始めてから多くの美容室は『デザインを売る』事が美容師の役割の主になりつつありますが、一方で、ヘアカラーやパーマを繰返し施術された方々の頭皮トラブルや女性でも薄毛・脱毛に悩み相談される事が多くなりました」。

「『デザイン性の追求=髪に負担がかかる』は、私の考える美容師の存在価値とは大きく乖離していると考え、美容室の主要メニューを全て排除する事を決意」し、「美容室にてサブメニュー扱いになっているケアメニュー(ヘッドスパ・トリートメント)を最大の提供価値に、『お客様の髪をいつまでも綺麗にする』という想いの具現化に向け、新たなビジネスモデルにて展開してまいります」。

そして、同施設を「髪と頭皮の悩みを抱えるお客様の第3の美容室」にしてほしいと述べている。

#

↑