女性インフルエンサーをモニター活用 美容製品のマーケサービス開始

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2021.08.27

編集部

薬機法、景表法コンサル業務などを手がける株式会社RCTジャパン(東京都渋谷区/代表取締役社長:持田 騎一郎)は8月24日、化粧品、美容健康器具などを対象とした女性インフルエンサーによるマーケティング事業を開始したと発表した。

これは全国のインスタグラマー3,000人が登録するデータベースから、30歳以上の大人の女性インフルエンサーだけを選び、商品モニターとして活動してもらうシステム。

具体的には、LTV(顧客生涯価値)の高い、複数の30歳以上の女性インフルエンサーが、モニター対象商品を数日~1週間程度使用し、その結果を使用者の声としてInstagramで発信していくものだ。

これによりクライアントは、自社商品について、インフルエンサーを通じて拡散してもらえるという仕組みになっている。

クライアントはまず、同社を経由して、【美と健康と食の1000人委員会】に登録された全国の30歳以上の女性、約1,000人に対してモニター参加募集をかける。

ミセス・インターナショナル準グランプリの投稿例

次に応募のあったモニター応募者の中から、プランの人数に合わせて、合格者を決める。その後、モニター製品を個人情報保護のため、同社経由でインフルエンサーに配送する。

そしてインフルエンサーは、顔、顔+製品、製品開封の3枚を基本として、クライアントに送付する。

それと同時にインフルエンサーは、モニターとして製品の感想をInstagramで発信する。

このうち製品と一緒のセルフィー写真は、半永久的に広告利用が可能だ。なお、インスタ投稿内容に関しては、事前チェックはできない。

料金は、モニター数4名で、基本料金10万円+製品送料~となる。

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