美容室チェーンのアルテ サロンHLDGS、環境保護団体に総額400万円以上を寄付

最新商品

2021.11.3

編集部

美容室チェーンを展開する株式会社アルテ サロン ホールディングス(神奈川県横浜市/代表取締役社長:吉村栄義)は、「美容室が取り組むSDGs」として、環境団体の一般社団法人バードライフ・インターナショナル東京に約400万円を寄付したことを明らかにした。

それに伴い、10月7日に寄付金贈呈式を実施し、寄付目録を贈呈した。なお、一般社団法人は、国際環境NGOのひとつ、「バードライフ・インターナショナル」の日本支部だ。

同社は、ヘアカラー施術1件につき5円を寄付金として集め、2021年3月に1回目の寄付を実施、2021年9月に2回目の寄付を実施した。1回目と2回目を合わせ、1年間で集まった寄付金額は4,393,800円となった。

この寄付金は、東日本大震災で被災した宮城県東松島市にある湿地となった場所を渡り鳥のためのサンクチュアリとして守っていく活動に当てられることが予定されている。また、ヘアカラー施術売上の一部をバードライフ・インターナショナルへの寄付金とするこの活動は、来年以降も継続することを予定している。

同社はこの取り組みについて「今後も継続的な成長を目指す中で、企業や業界の経済的成長だけでなく環境保護活動にも取り組み、豊かな社会の実現に貢献するためバードライフ・インターナショナルへの支援を決定しました」と語る。

また、支援先を同団体とした理由について、「美容室では、ヘアカラーなど水質汚染の原因となりうる施術もある」と述べている。

なお、バードライフ・インターナショナルは、鳥類を指標にその生息環境の保護を目的とし、グローバルなパートナーシップによって、ローカルからグローバルまで一体となって自然保護活動に取り組み、自然と人の両方の利益となるよう長期的な保全活動を行っている。

#

↑