ユーグレナ社とキューサイ社、「製・販」分野での協業を開始

最新商品

2021.11.11

編集部

株式会社ユーグレナ(東京都港区/代表取締役社長:出雲 充/ユーグレナ社)とキューサイ株式会社(福岡市中央区/代表取締役社長:神戸 聡/キューサイ社)は11月8日、キューサイ社商品の一部をユーグレナ社の販路で販売を開始するとともに、ユーグレナ社商品の一部の製造をキューサイ社の自社工場に移管すると発表した。

ユーグレナ社は、2021年5月にキューサイを連結子会社化し、以降、事業連携やシナジー創出の可能性について両社間で協議を重ねてきた。

そして今回、両社間のシナジー創出に向けた第一歩として、各々の主力商品の製造や販売における連携を開始した。

具体的には、この連携により、キューサイ社のヘルスケア商品「ひざサポートコラーゲン」とスキンケア商品「コラリッチシリーズ」をユーグレナ社の専門販売店や美容サロン等の実店舗向け販路で発売していく。

これにより、キューサイ社商品をより多くの消費者に手にしてもらえる機会を増やし、さらなる売上の拡大を図っていく。

また、ユーグレナ社の主力商品のひとつである「からだにユーグレナ グリーンパウダー」については、従来、外部の協力工場に製造委託を行っていたものを、今後、キューサイ社の自社工場に製造を移管する。

これにより、ユーグレナグループ全体でのコストの最適化、ならびにキューサイ社の自社工場の生産性向上といったシナジー効果を見込む。

なお、キューサイ社の自社工場における「からだにユーグレナ グリーンパウダー」の製造開始は、2022年2月頃を予定している。

#

↑