美容誌「MAQUIA」、美のバーチャルアミューズメントパークを開設

最新商品

2021.11.12

編集部

株式会社集英社の美容誌「MAQUIA」(マキア)は、公式webサイト「MAQUIA ONLINE」(マキアオンライン、https://maquia.hpplus.jp/)内に、バーチャルで最新の美容製品情報を入手・体験・購入できるアミューズメントパーク「MAQUIA BEAUTY AMUSEMENT PARK」(URL:https://beautypark-maquia.hpplus.jp/)を11月20日に開設する。

🄫MAQUIA ONLINE、集英社

ここは美容についてリアルな場で商品を知って気軽に試すことが叶わない現在、ユーザーが肌診断や、一部製品をメイク体験、購入できるバーチャル空間だ。

同サイトのメインコンテンツは次のとおりだ。

1.質問に答えると、ユーザーにぴったりなスキンケアをおすすめする診断コンテンツ
専任のスキンケアコンシェルジュが、「MAQUIAベストコスメ 2021年下半期」受賞のスキンケアアイテムの中から肌悩みを解決してくれる製品を紹介する。

2.在宅でリップ&アイシャドウが試せるバーチャルメイクアップ
パーフェクト株式会社が開発した「バーチャルメイクアップ」のコーナーでは、自分の顔にリップとアイシャドウ (いずれもベストコスメ受賞製品)の色をのせられ、メイクをしたイメージを掴むことができる。

3.気になる受賞アイテムはその場で購入
バーチャル空間でチェックや試したアイテム(一部除く)をオンライン上で購入できる。

4.2021年を代表する美容の顔「MAQUIA フェイス オブ ザ イヤー」
パーク内の「THEATER」とよばれる動画コーナーでは、美容のプロが登場するスペシャル動画を上映する。「MAQUIA」が選ぶ今年の美容の顔も登場予定だ。

今回、「MAQUIA」が同サイトをオープンさせるのは、「読者の気持ちに寄り添い、美容がもたらしてくれる高揚感をバーチャル空間上で提供したい」思いがあるという。

たとば、MAQUIAブランド統括兼MAQUIA ONLINE編集長 伊藤かおり氏は次のようにコメントしている。「美のアミューズメントパークへようこそ!第一弾は、マキアの超人気コンテンツ・ベストコスメをデジタルに放ちます。 マキアが大切にしている『美容の力で私も、まわりもHAPPYに』を実現する新空間の今後の可能性にご期待ください」。

なお、「MAQUIA」は株式会社集英社が発行する2004年9月創刊の月刊美容誌。毎月22日発売。美容エントリー層から 美容マニアまで、「すべての人の『願望実現ビューティ』に応える」がコンセプトだ。

#

↑