ロート製薬、新感触ファンデでベースメイク化粧品市場に本格参入

最新商品

2014.01.17

編集部

ロート製薬株式会社(大阪市)は新ブランド「SUGAO」から、素顔そのものをキレイに見せるスフレのようにふわふわの新感触ファンデ、「SUGAO Air Fit CC クリーム」(全2品:クリームピュアナチュラルとクリームピュアオークル、各25g、オープン価格)を3月12日に全国の薬局・薬店などで発売する。同社はスキンケア事業の新たな展開として、本商品を皮切りにベースメイク化粧品市場に本格参入する。同社は、今まで培ってきた製剤技術を生かし、製薬会社として高品質・安全性・機能性にこだわった商品を提供していきたい、とコメントしている。

同社調べ(2013年実施 N=208)によると、15~34歳女性のベースメイクの理想の仕上がりに対して約80%が『素肌っぽいナチュラルさ』と回答。特に10代では80%以上と最も多い回答だった。ベースメイクの印象として、『肌に負担を感じる』、『肌に重たさを感じる』、『厚塗りになってしまう』などの声が挙げられており、自然なメイクに対するニーズがあることが分かった。

ロート製薬SUGAOのスフレファンデ新商品の「SUGAO Air Fit CC クリーム」は、肌に負担のかかりにくい軽いつけ心地のベースメイクで、“隠す”や“カバー”よりも素肌を活かした透明感のある仕上がりのメイクを提案する。

0.01mmのつけ心地を実現する『エア‐フィット(R)処方』、ソフトフォーカス効果で毛穴やしわなどの凸凹部分に密着して、 肌表面をナチュラルなキレイ肌に仕上げる処方、さらに、ニキビの出来にくい肌を目指し、毛穴への皮脂づまりを考慮した処方などを施している。

#

↑