夏メイクの問題は汗が原因での「メイク崩れ」~伊勢半がアンケート

最新商品

2014.06.10

編集部

株式会社伊勢半(東京都千代田区)は6月10日、20代~30代の女性500人(各250人ずつ)を対象に実施した「化粧に関するアンケート」結果を発表した。夏のメイクの問題点として回答者全員が汗などによる「メイク崩れ」と回答している。

同社調べによると、「夏のメイクで気になることは何か」(複数回答)の問いに、回答者全員が「メイク崩れ」と回答し、次いで「Tゾーンのテカり(73.0%)」「毛穴の黒ずみ、ひらき(60.0%)」という回答。夏のメイクに関する失敗談(自由回答)では、“汗で眉毛が消えた” “パンダ目になった”など全回答の66.8%に“汗”というキーワードが含まれていた。

アンケート_夏のメイクで気になるのは

「メイクが崩れた時に直しにくいポイントはどこか」(複数回答)については、1位「ファンデーション」(65.6%)、次いで「マスカラ」(39.8%)という結果。「マスカラ」などのアイメイク崩れでは“見た目が悪くなった”ことに対してがっかりしている意見が多くあがっていた。「マスカラがにじむと思う原因」(複数回答)についての質問に、割合が高い順に「汗(74.6%)」「皮脂(50.4%)」「水・お湯(27.0%)」との結果も出ている。

アンケート_化粧崩れで直しにくいのは

 

参考リンク
株式会社伊勢半

 

#

↑