エステテッィック通信読者リサーチ 7月号サロン意識調査の緊急速報!

最新商品

2010.07.10

編集部

過半数が今年に入ってから「売上が上がっている」と回答!景気は回復傾向に!?サロンオーナーさまの意見を総まとめ!

前号で実施した読者リサーチ「サロン売上に関するみんなの意見」についての回答速報

サロンを経営していると、どうしても気になる売上。今年に入ってから「上がっている」と「少し上がっている」が、「下がっている」と「少し下がっている」を若干上回りました。多少ですが業界全体としての景気が回復しているようです。
そこで大切なのは、売上を上げるために何に投資すれば良いのか?ということ。サロンオーナーさまの意見をまとめてみました。

◆売上をあげる投資アイテムは?
1位 物販の強化 (42%)
2位 広告の増加 (24%)
3位 美容機器の導入 (19%)

やはり今は物販に力を入れて売上アップをはかりたいと考えるオーナーさまが多いようですね。そして気になる商材は?!

◆「今」サロンオーナーさまが気になる商材!
1位 美容系飲料 (38%)
2位 新商材に関心はない (34%)
3位 コスメ (25%)

この設問ではたいへん興味深い回答が得られました。「新商材に関心はない」と回答した方の90%以上が、美容機器やサプリメントなどの『商材に関心がある』という項目にチェックを入れておられました。
つまり、現時点では新しい商材を導入する余裕がなくても『良いものがあるなら、積極的に導入を検討したい』という意向が見受けられるのです。新しいものばかりではなく、これまでの実績などを踏まえた上で、本当に良いものを仕入れていきたいという堅実な考えのあらわれでしょうか。またこれは、男性向けのリサーチには見られない回答傾向だと言えます。サロンの営業に置き換えてみると「今、なじみのサロンがあるから…」「今は気に入っているコスメがあるから…」というお客様でも、『もっと良いお店や商品があるならスイッチングしても良い』とお考えになっているということでしょう。
そこで、サロン商材の主力であるコスメについてのアンケートです。新しいコスメラインを導入することは、サロンにとって非常に重要な決断を強いられることだと思います。今回集計したアンケート結果では、サロンオーナーさまからこんな声が届きました。

◆新コスメ導入を考えるタイミングは?
1位 今の売上が頭打ちだから (23%)
2位 新規顧客獲得を期待できた(21%)
3位 結果(効果)を感じられた (21%)

やはり売上を回復させたいと考えるときが、導入を検討する大きなターニングポイントのようです。その時に、新規顧客に訴求できそうか?をチェックするのですね。そして重要なポイントになるのは使用した結果(効果)。サロンオーナーさまがご自身で気になる商材を試して、自らが効果を実感し、信頼できた商品を導入する。この基本はやはりブレることはないようです。
最後に本紙に関するアンケート結果について。

<媒体調査に関する集計>
◆この情報紙は役立っていますか?
なんと87%の方にご支持いただきました!本当にありがとうございます。
◆広告は必要な情報源ですか?
94%という圧倒的多数の方が、広告によって情報を得ていることがわかりました。今後も新製品はもちろん、実績のある商品の情報を取り入れていきたいと思います!
◆本紙の正式名称を覚えていますか?
これは「知らなかった」という方が32%で1位。まだまだ頑張らなくてはいけないと編集部一同、気持ちを引き締めて参ります!
◆「エステティック通信」と「マンスリー・プログレス」。正式名称にするならどっち?
これは、わかりやすさが一番なのでしょうか。「エステティック通信」との回答が1位で、77%という回答を頂きました。
今後もより多くの方に美容についてのさまざまな知識や信頼して頂ける情報をお届けできるよう、誌面づくりに取り組んでいきたいと思います!

#

↑