20代女性の約5割が頭皮のベタつきに悩んでいる

最新商品

2014.11.7

編集部

頭皮ケア専門サロンOHBAを運営する株式会社大場(東京都港区)は11月10日の“いい頭皮の日”にちなみ、街頭で女性151人に頭皮や髪についてのアンケート調査を実施。その結果、20代の女性の48.5%が「頭皮がベタついている」ことを気にしていることが明らかになった。

今回、頭皮に対する正しい知識とケア方法を普及させることを目的としてアンケートを実施した。20代の女性の悩みのベスト3は「頭皮のベタつきが気になる」48.5%、「頭皮のかゆみ」9.1%、「頭皮のにおいが気になる」6.1%、頭皮のベタつきを気にしている20代女性が約半数に上った。

頭皮のベタつきは、トリートメントのすすぎ残しだけではなく、正しくシャンプーできていないことも影響していると考えられる。
頭皮は皮脂や汗が多く排泄されるため、シャンプーの仕方によっては皮脂が残り、雑菌の繁殖や皮脂の酸化につながり、臭いの原因こともある、とのこと。

同社は「頭皮のクレンジングの習慣とシャンプー法を正しくすることで改善されるケースが多い。正しいシャンプー方法の普及と相談窓口を知らしめることが必要と思われる。」とまとめている。

参考リンク
頭皮ケア専門サロンOHBA

#

↑