米国でヘアケア製品のマッチングサイトがビジネス化
2015.01.9
国際部
アメリカでヘアケア製品のショッピングサイト運営会社のHairLibrary.com(ニューヨーク州)は、消費者の髪の色やテクスチャにマッチングするヘアケア製品を紹介するプラットフォームを立ち上げ、利用者へのサービスを開始したと1月5日、発表した。
同社は、特許申請中の検索技術を採用して、1000種類を超えるヘアケア製品の中から、利用者の髪質に最適な製品を導きだすという。愛好家、スタイリスト、美容ブロガー、ヘアケアメーカーも同社のEコマース(電子商取引)のコミュニティに参加しており、ユーザーは製品レビューやヘアスタイルに関するアドバイス、チュートリアルなどの情報を参考にすることが可能。さらに、ユーザーは会員登録すると、自分のライブラリーを構築して買い物履歴のほか写真のアップへとソーシャルメディアに活用できる。
多民族社会の米国では、さまざまな髪質や髪色が存在するので、同社のパーソナライズした付加価値サービスの提供は注目されている。コンシューマー産業においても消費者へのよりパーソナライズしたサービスの提供は今後、一層成長するような気配だ。
- 参考リンク
-
HairLibrary.com