訪日中国人ツアー客へ共同調査を実施
2015.07.15
編集部
GMOインターネットグループのGMOリサーチ株式会社(東京都渋谷区)と、訪日観光関連事業に特化した旅行会社である株式会社フリープラス(大阪府大阪市、以下FREEPLUS)は15日、訪日観光客を対象とした調査事業分野において、業務提携契約を締結した。
提携第1弾として、訪日への期待と実際の体感を比較するべく、FREEPLUSが受け入れた訪日中国人ツアー客30人を対象に共同でアンケート調査を行なった。日本到着後の事前調査と離日直前の事後調査を実施することで、訪日における期待と実際の体感を比較している。
年代別に見ると、30代6人(男性1:女性5)、40代1人(女性1)、50代11人(女性11)、60代12人(男性3:女性9)と、中高年の女性が大半を占めている。また、該当ツアーは5泊6日で実施され、中国・上海を出発後、東京、富士山周辺、箱根、京都、大阪の観光地を巡った。
日本到着直後に「購入予定」のもの、離日直前に「実際の購入」物をそれぞれ自由回答で尋ねた。
その結果、「購入予定」としては「家電製品」(23.9%)が最も多く、続いて「医薬品」(21.7%)、「化粧品」(15.2%)、「菓子」(15.2%)の順となった。「実際の購入」については、「購入予定」と同様の傾向が見られ、「家電製品」(33.3%)、「医薬品」(16.7%)、「化粧品」(8.3%)、「衣服」(8.3%)の順となった。
- 参考リンク
- GMOリサーチ株式会社
- 株式会社フリープラス