虫歯になってからでは遅い 予防歯科を広めるフリーペーパー発行

最新商品

2016.05.31

編集部

歯科衛生士の求人メディアを運営する株式会社クオリア・リレーションズ(東京都豊島区)は、「虫歯にならないために歯医者を利用する」ことの大切さを広めるため、このほどフリーペーパー「2016わかる!はじめての予防歯科」を発行した。

6416_ePBJNDduGR

日本ではまだ「歯が痛くなったとき」など、口内に不具合が生じてから歯医者に通う人が多いが、欧米諸国では「虫歯にならないため」の歯医者の利用、すなわち「予防歯科」が当たり前のものとなっている。歯の健康と美しさへの意識が高く、親が子供に歯列矯正を受けさせることが常識となっているほどだ。

このたび発行したフリーペーパーでは、「予防歯科とは何か」や「予防歯科受診の流れ」などのコンテンツの他、予防歯科の先進国であるスイス出身のハーフタレント・春香クリスティーンさんのインタビュー記事を掲載。また、予防歯科に力を入れているお勧めの医院も紹介している。

6416_IKjpdQXtaa

フリーペーパーは、「予防歯科の重要性を知らない」もしくは「必要なことは分かっているけれど二の足を踏んでいる」など予防歯科未経験の人が同誌を読むことで実際に予防歯科に通いたくなるような誌面構成となっている。

東急ハンズ、ファミリーマート、丸善・ジュンク堂書店に設置しているほか、公共施設や保育所、フィットネスクラブ、美容サロンなどにも配本し、健康・美容に興味のある人の手元に届くよう展開する。

同社が運営する歯科業界専門の求人サービス「クオキャリア」では、設立以来、歯科衛生士の求人サービスを展開し、歯科衛生士を必要とする歯科医院を顧客としてきた。それは、歯科衛生士の主たる活躍フィールドとなる「予防歯科市場」を考察・検証しながら、事業を展開してきた軌跡でもある。

フリーペーパーを通じて予防歯科のことをもっと多くの人に知ってもらい、予防文化を育てることで歯科衛生士のキャリアフィールド拡大と歯科の発展に貢献することを目指すとしている。

参考リンク
わかる!はじめての予防歯科
株式会社クオリア・リレーションズ

#

↑