「コスメカウンターに行くことが好き」半数以上の女性が回答

最新商品

2016.07.19

編集部

株式会社バイバース(東京都渋谷区)が運営しているメイク情報サイト『GODMake.』では、コスメカウンターの利用に関するアンケートを実施した。その結果、半数以上(51%)の女性が「コスメカウンターに行くことは好き」と回答したことがわかった(サイトユーザーの女性406名を対象に2016年6月8日~2016年7月5日実施)。

czMjYXJ0aWNsZSMzMzM1OSMxNjYxODkjMzMzNTlfMV9wdWpRSk1HbkpCLmpwZw

「好き」 と答えた人が約半数で、残りの半数は、「苦手」「行ったことがない」という結果になった。居住地域によっては、なかなかカウンターに足を運ぶのが難しい場合もあるほか、「苦手」という人にとっては、敷居が高いイメージがあるようだ。

「コスメカウンターでこれが改善されたら良いと思うこと」という問いには、「周りの視線が気になるので、目隠し的なものがあるといい。」、「販売員さんが強引だと行きづらい」、「自分に合うものを自分で選びたいので、あまり話しかけられたくない。」、「かしこまった雰囲気や購入せざるを得ない雰囲気。」、「すぐ声をかけてくるのをやめて欲しい。」、「なんとなく買わないと帰りにくいとか、見るだけや試したりだけがしにくい雰囲気。なんとか座らせようと誘うところ。」などの声があがった。

美容部員さんに声がけをされるのが苦手というコメントが目立ったほか、近寄りがたい雰囲気や他のお客の目線を感じて苦手意識を持っている人も目立つ傾向があった。

参考リンク
GODMake.

#

↑