新発想 なりたい顔を重ねてなぞるミラーアプリ「トレミラ」

最新商品

2018.01.19

編集部

桃谷順天館グループ(大阪府大阪市)は、写真を透かしてメイクするミラーアプリ「トレミラ(Tracing Mirror)」をiPhone、iPad向けにAppStoreにて1月23日リリースする。

「トレミラ」は、美容学校での運用試験を重ねて同社が独自開発した高機能メイクミラーアプリだ(特許出願中)。なりたい顔や理想の眉など、自由に選んだ写真を透かして重ね、まるでトレーシングペーパーでイラストを描き写すかのようにメイクすることができる。

基本機能は無料なので気軽に試せる。さらに、月額280円のアカウント登録で、クラウド機能として、セルフメモ機能(ミラー画面設定の保存・復元、メモ機能)と、コミュニケーション機能(ユーザー間のミラー画面を介した直感的なイメージ伝達機能)を使用できる。

メイクの試行錯誤を楽しむメイク好きな女性に、またメイク教室や美容室・サロンでのメイク提案など様々なメイクコミュニケーション現場での活用を提案していく。

「トレミラ」は、美容学校での運用試験を重ねながら、写真を見本にメイクするために有効な機能を探し、追加していった。特徴的な機能である写真を透かして重ねる機能のほか、重ね方の異なるウインドウを自由にレイアウトする機能、現在の状態を撮影する(スムーズに元の位置に戻るための)機能、目印線を引く機能、コメントを書き込む機能など、運用試験の中で生徒から出た「これが見たい」「あれが見たい」という声に柔軟に対応できるよう開発された機能が搭載されている。

セルフメモ機能では、ミラー画面設定の保存・復元をすることや、メイクの気付きをメモとして残しておくことができる。試行錯誤の履歴を残しておくことや、気に入ったメイクをスムーズに再現するために活用できる。

コミュニケーション機能では、ユーザー間でミラー画面を共有し、書き込みや写真の設定など操作してアドバイスを送ることができる。言葉で説明するよりも、図に描いて説明するよりももっと直感的に、相手の鏡の上に直接伝えたいイメージを表現することができる。

参考リンク
トレミラ

#

↑