美容師の新しい働き方「ラウンドスタイリスト制度」を展開

最新商品

2018.04.24

編集部

ヘアサロン事業などを手掛ける株式会社ヘッドライト(東京都中央区)では、スタイリスト個人のプロキャリア確立にこだわった経営方針により、美容師の新しい働き方改革に取り組んでいる。

スタイリストひとりひとりの個性と多様性を重視したワークスタイルで現在、約550人のプロフェッショナルが各サロンで勤務。特定の地域への勤務が必要というライフ・ステージのニーズ対応とライフ・スタイルにあった勤務地で働いてみたいというスタイリストのチャレンジを制度として住居や生活費用を負担し支援している。

スタイリストが様々な土地を「巡る」ことのできる「ラウンドスタイリスト制度」については、2017年11月に社内公募を開始。現在までにスタイリスト3名の制度利用者の希望する地域・店舗での勤務をサポートしている。

夢や目標を明確に設定している20代後半から30代前半のスタイリストを中心に年度内に20名のサポートを予定しており、スタイリストが不足している店舗への人員配置など店舗や地域とのマッチングにも対応したいと考えている。

同社に勤務中のスタイリストに限らず、同制度を利用したいというスタイリストの採用も視野に入れ、今後もサポートを拡大していく予定としている。

参考リンク
株式会社ヘッドライト

#

↑