日本初 高地空間トレーニング専門スタジオFITLABO×4誕生

最新商品

2018.05.23

編集部

株式会社モードツー(東京都千代田区)と株式会社ビューラボ(東京都港区)は6月5日、高地トレーニング専門スタジオ「FITLABO×4(フィットラボ クロスフォー)」第一号店を東京、白金高輪にグランドオープンする。

「FITLABO×4」は高度2,500m級の山地と同程度の高地状態の空間で運動することができる高地空間トレーニング専門のスタジオだ。

さらに、「FITLABO×4」では高地空間でのパーソナルトレーニングプログラムも提供。ランニングマシンによるウォーキング、ランニングに加え、トレーニングマシンを使ったパーソナルトレーニングが体験できる高地トレーニング専門スタジオは日本初となる。

高地空間トレーニングは、高地のような低酸素状態にいるだけで体に負荷がかかるため、きつい運動をせずとも高い効果を得ることができ、その効果は30分歩くだけで通常の2時間分の運動に匹敵すると言われる。

また、主観的運動強度の差は低酸素環境下における筋力トレーニングでも正常酸素環境下と同等であるにもかかわらず、筋肉断面積量は4倍以上の効果を見ることができ、筋力は低酸素環境下の方が早く増加をはじめるといった検証結果を示す論文もある。

30分歩くだけでも2時間分の運動効果が期待できるRUN&WALKプログラムは、自走式のランニングマシンを使うことで初心者~トレーニング上級者まで利用しやすい効果的なプログラムになっている。ルーム内でのランニングやウォーキングは、5分ごとにスタッフが血中酸素濃度を測定しトレーニングをコントロールする。

スタジオプログラムでは、その次のステップにあたる柔軟性や疲労回復能力、そして基礎代謝の向上さらには楽しみながら運動することでストレスの発散など、カラダのバランスを整え、より安定した生活送るためのプログラムを中心に高地空間でより効果的に行っていく。

パーソナルトレーニングプログラムでは、基本となる有酸素運動やカラダのバランスを整えるだけでは手が届きにくい課題をマンツーマンによる個別のトレーニングプログラムで解消していく。

参考リンク
FITLABO×4

#

↑