ヘッドスパ、男性客の獲得にも効果あり

最新商品

2012.11.8

編集部

h-02

育毛コースが人気

大阪市浪速区の「body maintenance bloom」では、ヘッドスパの利用客のうち、4割が男性客だという。「近年では男性、女性ともに頭皮の状態や育毛に対する関心が高くなっていますが、育毛に特に関心が高いのはやはり男性です」とオーナーの中澤氏。同店舗では今年から、「育毛ヘッドスパ」を新しいメニューとしてスタートさせている。髪のボリュームが減ったと感じている人や、白髪が気になる人に向けて、スカルプケアやリンパマッサージに加えて、硬くなった深頭筋をほぐす同店舗オリジナルのマッサージを施すメニューだ。開始以降、男性客の反応は非常に良く、なかでも「育毛ヘッドスパ 60分コース」の人気が高いという。20歳代、30歳代でも予防のために来店する方も多いそう。

来店動機が強いヘッドスパ

ヘッドスパ「ユメ」および育毛ヘッドスパの利用者層は、20歳代~60歳代までと広いものの、30歳代~40歳代が最も多いようだ。平日昼間の主婦層の利用もあるが、会社帰りに立ち寄るケースが特に目立つという。body maintenance bloomの最寄り駅である大阪市営地下鉄・大国町駅は乗換駅やターミナル駅ではないが、「“ヘッドスパが受けたい”と、あえて大国町駅で降車して来店して下さるお客さまは多く、目的性の高いメニューということができるのでは」と中澤氏は指摘する。

同店舗では、技術をもったセラピストによるマッサージや、シャンプー時にひとりひとりに合わせて粧材を使い分けるという丁寧さがポイントだという。その分コストがかかりがちだというが、「美容室でもヘッドスパを実施している店舗が多いが、差別化はできているといえるのではないでしょうか」と中澤氏は自信をみせる。

参考リンク
<取材協力>
body maintenance bloom

住所:大阪市浪速区敷津西2-13-23 bloomビル2F
TEL:06-6633-0080
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日

#

↑