女優起用のダイエット広告、痩せすぎで禁止

最新商品

2014.12.15

国際部

英国の広告基準協議会(ASA)は12月3日、ダイエット食品製造販売のLighterLife UK 社の広告に対する審査と対応を公表した。

同社がインターネットに掲載した、女優のDenise Welchを使った広告に添えられたコピー「DENISE LOST 2st IN JUST 2 MONTHS」(Deniseは2か月で2ストーン~約12キロ~の減量)が問題となった。

ASAは、LighterLife UK社のダイエットをスタートした時点ではDenise Welchが肥満であり、そのままでは健康に問題が生じる可能性があるとしながらも、減量の速度が週2ポンド(約900グラム)より多い換算になることを指摘。英国広告慣行コードに抵触するとした。また、英国国立医療技術評価機構(National Institute for Health and Clinical Excellence:NICE)のガイドラインでは、一日の総摂取カロリー600kcal以下となる場合は医師の指導が必要としている。最終的に、ASAはこの広告が不適切であると時判断し、取り下げを勧告した。現在、ネット上にこの広告は見られないという。

Denise Welch(デニース・ウェルチ)は英国の女優。絶大な人気を誇る、連続テレビドラマのコロネーション・ストリートにも出演している。息子に、ロックバンド「The 1975」のMatthew Healyがいる。

#

↑