光老化に効く、天然美容成分リジューナとは?

最新商品

2013.02.28

編集部

ミドリムシの驚くべき美容効果とは

P1600499有限会社ホワイトミニ(本社:東京都港区、代表取締役靜良治)は、リジューナを配合したエステ専用シートマスク『SELLEHA(セレーハ)』を昨年発表した。

リジューナとは、石垣島で生産される「ユーグレナ(和名:ミドリムシ)」を原料とし、その粉末を酵素で加水分解抽出したエキス成分。ラップマスクとの融合は同社が世界初だという。昨年12月には、AAメディカルエステリジュブ(所在地:東京都港区、代表永沢幸子)が導入第1号サロンになった。

植物と動物の性質を併せ持つミドリムシは、栄養素の宝庫

2005年、株式会社ユーグレナが世界初ミドリムシの食品としての屋外大量培養に成功し、一気に脚光を浴びた。以来、〝ミドリムシ〟のその豊富な栄養価に着目した健康・美容食品などが数多く発売され、現在ではバイオ燃料としての研究も進められている。

ミドリムシは、5億年以上前の原始地球で初めて誕生した生物と言われている。「ムシ」と言うと地面を這う生き物のような印象を受けやすいが、微細藻類の一つであり植物のように光合成を行うとともに動物のように動く。植物と動物の性質を併せ持つ生物学上極めて珍しい生物とされている。植物の性質を持つことから光合成による成長が可能、つまり、太陽光と水、二酸化炭素のみで成長する。また、その栄養素の生産効率はなんと稲の約80倍とも言われており、大気中の約1000倍という高い二酸化炭素濃度の中でも元気に生育できる適応能力があることもわかっている。さらに、動物と植物の両方の性質があるため、野菜に多く含まれるビタミン、ミネラルなどの成分に加え、魚に含まれるDHA・EPAなどの不飽和脂肪酸、動植物の細胞を構成するアミノ酸など59種類もの栄養素を備える。人間が生きていくために必要な栄養素の大半を含んでいるといっても過言ではなく、自然の恵みに満ちていることから「緑の宝石」とも呼ばれている。

ミドリムシ抽出成分リジューナが、肌内外の美容効果をもたらす

今回発売されたシートマスク『SELLEHA(セレーハ)』の最大の特長は、ユーグレナを加水分解抽出したリジューナを配合していること。美肌成分生成に重要な役割を持つ「繊維芽細胞」と、あらゆる肌トラブルの根源となり得るとして現在最も危険視されている「光老化」、この2つにリジューナが有効に作用することがユーグレナ社の実験・研究により証明されている。

1、紫外線(UV)に対する防御力の強化     紫外線損傷したマウスにリジューナを塗布する実験から、UVによる肌損傷が軽減されることが明らかになった。1~2%の添加をすると、細胞生存率は、無添加群(0%)と比べ10~15%上昇する。

2、皮膚線維芽細胞の増殖効果     肌のハリや弾力を生むコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸等の生成に深くかかわる皮膚繊維芽細胞の合成を促進する。

線維芽細胞の機能が弱まる原因はいろいろあるが、主に肌の酸化が深く関わっていると考えられている。酸化は、主に紫外線、その他ストレス、加齢などにより肌内部で活性酸素が増えることで起こるといわれており、紫外線を受けた線維芽細胞は働きが弱くなりシワやたるみを引き起こす。酸化を防ぐために切り離すことのできない、紫外線の防御と線維芽細胞の機能強化に同時に作用するリジューナは、画期的な天然成分といえる。

水分蒸発を防ぐ、熱融着技術によるラップマスク

もう一つ特筆すべき点は、新技術の熱融着(特許化済)を採用した多重構造のシートマスクだ。そのマスクにリジューナを配合した美容液20mlを染み込ませた。さらに、片面(肌に触れない面)に2.0ミクロンの多孔PETフィルム使用することで、肌呼吸を可能にしながらシート自体からの蒸発を防ぐことに成功。これにより、長時間マスクを肌に密着させ、化粧水の浸透力を高めるという。

過剰すぎるケアは肌代謝を鈍らせる。肌が修復しようとする機能を支えるのに最適

P1600538「SELLEHA」を導入して3ヵ月、AAメディカルエステリジュブでは、顧客から大変支持されているという。特に好評なのは、レーザーやピーリングなど積極的な施術の後や乾燥に悩む顧客だ。

代表の永沢氏は、「コラーゲンやエラスチンの層を増やせれば、肌の土台がしっかりする。保水力はもちろん、丈夫な肌を構築できることが素晴らしい」と導入を決めた。また、自身で試すと、使用中シートが乾かないこと、翌日から3日くらい、肌のしっとり具合がまったく違うことに驚いたという。

「肌には私たちが想像する以上に自然治癒力、回復力が備わっているものです。年齢とともに弾力やハリが気になりますが、健康な肌は肌代謝が良いことです。しかし、最近は、過剰なケアで自ら機能を弱めてしまっている人が多い印象を受けています。SELLEHAはナチュラルなものだから、含まれる成分は、肌本来の修復しようと力をサポートし、肌再生能力を引き上げるものばかりです。もちろん、ホームケアにも向いています。夜は成長ホルモンにより肌が修復されますから、SELLEHAは有効です。化粧水とSELLEHAで充分でしょう。」と推薦する。同サロンでは、施術法や効果の問い合わせにも応じている。

 

 

参考リンク
有限会社ホワイトミニ
TEL.03-6277-0896

AAメディカルエステリジュブ
TEL.03-3585-5330

#

↑