トマトソースとチーズの美容効果に期待

最新商品

2015.11.20

編集部

mainサニーヘルス株式会社(東京都中央区)は、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「11月20日はピザの日 トマトソースとチーズの美容効果に期待!」を公開した。

ピザは日本でも大人気のメニュー。でもチーズたっぷり、炭水化物ガッツリで、ダイエット中には控えたほうが良さそうな印象がある。

しかしその心配が必要なのは、デリバリーでよく見かけるトッピング満載、質の悪い油が多用されたピザであって、レストランで食べるようなシンプルなイタリアンピザはむしろ、バランスが良いと言っても過言ではない。ダイエット中にピザが食べたくなったらデリバリーのピザではなく、レストランで食べるか自作することがオススメだ。

イタリアンピザを構成するのは、生地、トマトソース、チーズの3つが基本となっている。本格的なお店ではチーズを使わない「マリナーラ」や、トマトソースがなく4種のチーズで構成された「クワトロフォルマッジォ」というピザなどもあるが、ここではプレーンに焦点を絞ってみる。

トマトにはβカロテン(体内でビタミンAに変換)、ビタミンC、ビタミンEが含まれ、これらはビタミンACE(エース)と呼ばれていて、同時に摂取することで互いに相乗効果を生み、美肌ケアや体のエイジングケアに効果的。

乳脂肪が多いためダイエッターには敬遠されがちなチーズは、同時に高栄養価の食品でもある。またチーズにはビタミンAやビタミンB2が豊富に含まれている。ビタミンAは皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあり、ビタミンB2は摂取した脂肪を燃焼させ、体内に蓄積させない役割を持っている。

参考リンク
microdiet.net

#

↑