シャンプーから寝ぐせを防ぐ。花王「エッセンシャル」新ライン

最新商品

2017.03.23

編集部

花王株式会社(東京都中央区)は4月8日、ヘアケアブランド「エッセンシャル」から、ハネ寝ぐせを抑えるシャンプーとコンディショナー「エッセンシャル スマートスタイル」を発売する。発売に先駆け23日、新製品発表会を開催した。

髪の悩みについて調査したところ、約7割の人が朝の髪の乱れや寝ぐせに対する不満をもっていることが分かった(2016年5月 花王調べ)。

「しっかり髪を乾かして寝ているのに、朝には寝ぐせがついてしまう・・・」

そんな悩みの原因は、寝ぐせのメカニズムにある。

髪は乾く時に形が固定され、その形を保持する機能を持っているが、ドライヤーなどでしっかりと乾かしてから寝ても、就寝中、枕と接している部分の湿度が高くなると、キューティクルを通って髪の内部に湿気・水分が侵入、髪が柔軟化して乱れやすくなる。

さらに寝返りなどで、枕と接していない部分の湿度が低下し髪が曲がったまま乾いて固定され、寝ぐせになってしまう。

「エッセンシャル スマートスタイル」は、そんな寝ぐせのメカ二ズムに着目。

キューティクルの最表面と深層部に働きかけ、髪1本1本の形状を保持する機能をサポート。夜整えた髪が、朝まで乱れにくくなる同社独自開発の「スタイルサポート テクノロジー」を採用した。

キューティクルの深層部(柔らかいタンパク質の層)に働きかけ、「髪内部への湿気・水分の浸入」を抑制し、朝のハネ寝ぐせを防ぐ。また、キューティクルの最表面にケア成分を薄く均一にいきわたらせ、摩擦を抑え、絡まりを防ぐことでも寝ぐせを抑える。

寝ぐせに悩む人が多いショートやミディアムヘアはもちろん、男性にもおすすめだ。

透明感あふれる、アクアフローラルの香り。

キレイな髪を効率的に叶えてくれる、「エッセンシャル」のキューティクル研究にこれからも注目だ。

参考リンク
花王エッセンシャル

#

↑