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注目の企画

インナービューティーアワード2025

市場調査により健康貢献度が高い商品を顕彰する

国際的美容専門誌「ヌーヴェル日本版」(発行元:㈱美容経済新聞社)では、国内最大規模のインナービューティーに関する市場調査を実施し、健康に貢献した商品を顕彰する『インナービューティーアワード2025』を開催することとなりました。

この調査では、独自の測定で消費者の関心が高いインナービューティー商品を抽出し、
「認知度」「購入率」「リピート率」「商品評価」「推奨度」を計測・集計しています。

開催の条件

本アワードは、事前に実施した市場調査の結果を基に開催の可否を判断しております。

  1. .調査結果により、インナービューティー商品の認知拡大が消費者の健康意識向上や市場活性化に寄与することが確認された場合。
  2. 調査に基づき、対象となる商品の選定基準が明確化され、顕彰する価値があると判断された場合。

上記条件を満たした場合に限り、アワード(貢献度により★、★★、★★★)を創設・開催いたします。

調査対象項目の選定

私たちが目指した調査は、影響力の可視化

私たちは、(個人の健康)、産業(市場の拡大)、国家(経済のけん引)これらへの影響を総合的な視点で調査し、独自の基準として影響力のある商品を調査ることです。

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仮説①:
商品が知られているということはインナービューティーへの関心(健康への意識)を広めてるのでは?

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【認知】インナービューティー認知向上の貢献
→商品がインナービューティーの概念を広め消費者の関心を集めている

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仮説②:
商品を使用しているということは「少なくとも消費者の健康意識を改善している」ということではないだろうか?

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【購入】健康意識への影響
→商品が消費者の健康意識や行動変容に寄与している

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仮説③:
リピート購入されている商品は、継続的にインナビューティ市場の成長に貢献していると言えるのでは?

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【リピート】市場活性化への寄与
→商品がインナービューティー市場全体の成長に貢献している

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仮説④:
購入者が成果を感じているかは重要ポイント。成果評価を通じた影響は大きい

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【評価】期待される成果
→インナービューティー商品の価値を明確化し、消費者の健康向上を促進している

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仮説⑤:
周囲に商品を薦めるということは、健康意識や経済までの大きな影響を及ぼす効果があるのでは?

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【推奨】健康意識の向上を促進し、関連市場のさらなる活性化を実現
→商品の推奨が促進され、国内経済の発展および国民の健康意識の向上に寄与している


このように仮説と消費者の購買行動を紐づけ「認知度」→「購入率」→「リピート率」→「商品評価」→「推奨度」に至る調査を商品毎に複数のサンプルデータを収集した消費者調査を実施しています。

 

世界で高まる健康・美容意識

フランス、日本をはじめ、世界的に健康や美容に対する意識は高まり続けています。
中でも注目を集めているのは、外見的な美しさだけではなく、内面からの健康や美しさを追求する「インナービューティー」という概念です。
インナービューティー製品(サプリメント、機能性食品、ドリンク、美容サポート商品など)は、身体の内側から健康と美をサポートすることを目的とした商品であり、消費者のライフスタイルや価値観の変化に伴い市場規模が拡大しています。

調査の目的

インナービューティー製品の「商品認知」を広めることは、結果として消費者の健康意識を促進できるのではないかという仮説をし、本調査では、「インナービューティー製品が消費者の購買行動や意識にどのような影響を与えるのか」を検証し、ブランドや市場への貢献度を明らかにすることを目的としました。

顕彰事業の目的と理念

インナービューティーアワード2025

消費者の優良選択を支援する指標の提供

多様な情報の中から消費者が最良の選択を行えるよう、信頼性の高い指標を提供します。
これにより、消費者の意思決定をサポートし、質の高い商品やサービスが選ばれる環境を整えます。

公正・公平・客観的なデータに基づく基準の設定

定量的かつ客観的なデータに基づいて評価基準を策定し、偏りのない評価を行います。
これにより、提供する情報には各企業の実力が公平に反映され、消費者にとって信頼性の高いものとなります。

経済活動への貢献と日本経済の活性化

消費行動を通じて経済活動を促進し、日本経済の活性化に寄与します。
アワード事業を通じて、新しいビジネスチャンスを創出し、企業の成長を支援します。

国際的な美容・ヘルスケア産業の成長支援

国際的な視野で美容およびヘルスケア産業の成長を支援し、グローバルな市場での競争力を強化。
これにより、日本の産業が国際的に認知され、発展することを目指します。

不正行為の排除と透明性の確保

調査において不正行為や金銭的利益の優先を排除し、透明性を確保します。
これにより、信頼性の高い評価を維持し、消費者と企業の信頼関係を構築します。

調査と編集の独立性の確保

調査と編集のプロセスを明確に分離し、それぞれ独立した運営を行います。
これにより、評価の客観性と中立性を保証し、消費者に対する信頼性を向上させます。

 


受賞企業様は下記ページよりパスワードを入力し、 調査報告書(簡易版)をダウンロードしていただけます。

 

 

主催について

1999年8月設立。「キレイをふやす」を企業理念に掲げ、美容業界の発展と成長を目指し、美容・健康・美容医療に関する専門的な情報を提供しています。国内最大規模の美容系B2Bメディアグループに成長。その後2024年に業界誌事業を売却。同年10月に世界的なネットワークを持つヌーヴェル社(フランス)とライセンス契約を締結。
現在、国際メディア事業に移行し美容市場・ヘルスケア市場向けの調査ビジネスおよび、国際的アワードビジネスを推進しています。

社名:株式会社美容経済新聞社
本社:東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー27F
代表:代表取締役 花上哲太郎
電話:03(6824)0955

 

消費者へのメッセージ
私たちは、優れた商品を消費者の皆さまに正しく理解していただき、健康で幸せな生活を送っていただけることを願っています。
現在の市場には多種多様な商品であふれ、また多くの情報が氾濫しています。
私たちは、この状況を改善し、消費者が適切な選択をできる環境を作りたいと考えています。

企業のサポーター
私たちは、公正な市場調査に基づき商品開発やマーケティング活動の可視化を目指しています。
それにより商品認知や販売促進を後押しし、マーケティングや営業に携わる方々を応援できるのではないかと考えています。
さらに、根拠ある調査に基づいた推奨制度によって消費者の信頼を高め、商品開発者の努力や情熱に報いる仕組みを提供したいと考えています。

このアワードを通じ、消費者と企業の双方に価値を届け、より良い未来を創造していきたいと願っています。

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インナービューティーアワード開催!
市場調査に基づき健康貢献度の高い商品を選抜。発表は8/25~本サイトにて!
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