世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

化粧品OEMメーカー 化粧品ブランドを立ち上げたい個人向けにインスタアカウントを開設

スキンケア化粧品の開発とOEM製造を行う株式会社サティス製薬(埼玉県吉川市/代表取締役社長:山崎智士)は8月20日、スキンケアブランドを立ち上げたい個人に向け、Instagramの公式アカウントを開設し、事業開始時に必要となる情報の提供を開始したと発表した。

同アカウントでは、ブランド立ち上げ時の疑問や不安の軽減を目的に、化粧品開発の基礎知識や、同社顧客による立ち上げ経験談などを掲載する。

具体的には、次の3つのテーマに沿って情報を掲載していく。
(1)OEMメーカーにできること
(2)商品開発・製造に携わる同社担当者の紹介
(3)ブランド立ち上げ経験者へのインタビュー

同社はアカウント開設の背景について「コロナ禍におけるデジタルシフトが追い風となり、デジタルメディアを基盤に事業を行うD2C(Direct to Consumer)ビジネスはさらなる盛り上がりを見せています」としたうえで、「特に、SNSや自社ECサイトで商品を直接販売することができることから、流通コストが抑えられるため、個人が小資本でブランドを立ち上げるケースが増えています」と語る。

そして開設の目的については、「そうした、ブランド立ち上げに関心を持つ個人からのお問い合わせの中には、『いくらかかるのか?』『発売まで何をしたら良いのか?』『個人でも話を聞いてもらえるか?』など、疑問や不安を抱え、起業への一歩を踏み出すことに心理的ハードルがあったという声がありました。そこで、D2Cブランドのスタートアップ支援に特化する当社は、起業時に抱きやすい様々な疑問を解消できる情報集約の場を開設するに至りました」と語っている。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP