仏ロレアル、米メイクアップアーティストブランドNYX買収

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2014.06.21

国際部

仏ロレアルは米メイクアップアーティストブランド NYX社(本社:ロサンゼルス)を買収する契約を正式に締結したと18日、発表した。買収価格など詳細について明らかにしていない。

今回の買収で、同社傘下のブランド、メイベリンニューヨーク、キールズ、エッシー、アーバンディケイ、クラリソニックにNYXが加わり、米国でのコンシューマープロダクツ事業部の強化を狙う。

NYXは起業家Toni Ko氏sが1999年、創設。プロのメイクの芸術性に根ざしたカラーコスメを魅力的な価格で提供し米国市場で急成長している。2013年の年間売上は前年比46%増の72万ドルを計上しており、2014年は昨年を上回る2桁成長の記録を更新しているという。

ロレアルUSA社長兼最高経営責任者(CEO)のFrédéric Rozé氏は「NYXは、ソーシャルメディア、デジタルマーケティング、マルチチャネルの流通システムを巧く活用して成功したダイナミックな企業である」と評価しており、両社がイノベーションへの情熱を持ってカラーコスメ市場の拡充を目指したいと、述べている。

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