世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

米P&G、ラテンアメリカの石けんブランド・Escudoを売却

米日用品最大手のプロクター・アンド・ギャンブル( P&G )は、メキシコおよび他のラテンアメリカ諸国で展開している抗菌石けんEscudo(エスクード)ブランドをキンバリークラーク・デ・メヒコに売却すると2月22日、発表した。売却の条件については明らかにしていない。売却の取引は2016年の上半期に完了する見込みとしている。

エスクードは、50年以上前にメキシコで発売を開始した石けんブランドで、ラテンアメリカ諸国への販路開拓を経て、現地で有力ブランドの地位を確立している。

P&Gは基幹事業の再構築を推進しており、昨年はコティにカバーガール、マックスファクターなど40以上のビューティ・ブランドを売却した。今回のエスクードの売却が完了するとP&Gのポートフォリオは約60ブランドに縮小される。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New

ヴァレリー・康子

顧問記者(国際ビジネス、マーケティング)

Yasuko Valery/早稲田大学大学院卒。英インデペンデント新聞社東京支局オフィスマネージャーを経て、日本経済新聞社ロサンゼルス支局で米国西海岸の流通、産業分野を専門に記者経験を積む。本紙では主に、米国欧州の海外メーカー、ブランドの動向、海外市場の動向、新規ビジネスモデルなどを担当。現在はロンドンに在住

  1. 世界の化粧品市場2025年展望:P&G・LVMH・ロレアルの戦略と日本企業の課題

  2. 資生堂、「女性研究者サイエンスグラント」の第16回受賞者決定

  3. 米バイオテクノロジー企業アミリス、CEO退任と世界的な人員削除を発表

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP