世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

すっぴんを一番隠したいのは40代

株式会社メガネトップ(静岡県静岡市)が展開する眼鏡市場は、20代~50代の女性600名(各年代150名ずつ)を対象とした「メイク・肌に関する意識調査」を実施した。その結果、自分のすっぴんに「自信がある」と回答した女性は12.6%しかおらず、更にはすっぴんで「どこにも行けない」や「誰にも会えない」と回答したのは40代が最も多かったことから、40代の女性はすっぴんを他人に見せるのを避ける傾向が強いことがわかった。

d509-58-355601-0

「自分のすっぴんに自信はありますか?」と聞いたところ、世代を追うごとに「自信がある」と回答する女性の割合が減少。「とても自信がある」「やや自信がある」のいずれかを回答した女性の割合は、全体で12.6%しかいないという結果となった。

世代別に見ると、20代18.0%、30代12.0%、40代10.6%、50代10.0%と、世代を追うごとにその割合は低くなっていることがわかる。

d509-58-719389-8

また、顔の中で肌の状態が最も気になる部分や印象を左右する部分の1位が「目元」だったのに対して、「アイケア」にはあまりお金をかけていないことが判明し、目元を重要視しつつもアイケアにまでこだわって行っている人は少ないことがうかがえた。

眼鏡市場では、目元を美しく見せる新商品を発売している。

d509-58-208741-12

「美肌ヴェール」は、女性を美肌に見せることを徹底的に追求して開発したレンズ。肌色や肌悩みに合わせた色のレンズを身につけることで、自分の肌をより美しくみせることができる。

「アイルージュ」は、女性らしい印象的な目元を演出してくれるフレームライン。「美肌ヴェール」と組み合わせることでより美肌に見せてくれる。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP