世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

資生堂「肌パシャ」ワタシプラスへ直接繋がる新機能追加

株式会社資生堂(東京都中央区)は、無料公開している世界初のスマートフォンによる本格肌測定と美肌づくりをアドバイスするアプリケーションソフト「肌パシャ」に、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」の商品カタログページへ直接繋がる新機能を11月27日より追加した。

「肌パシャ」は無料アプリとして2017年9月28日に公開され、約2ヵ月間で既に年内(3ヵ月間)見込の3倍となるダウンロードを達成し、好調に推移している。

スマホだけで本格的な肌測定が可能であり、その肌測定データや質問内容をもとにパーソナライズされた美容アドバイスを「いつでも・どこでも」手の中で手軽に受け取れるアプリであることから、特に20~30代のデジタル媒体を活用する世代に広く受け入れられている。

今回、「肌パシャ」利用者の「自分の肌に合う具体的な化粧品を教えて欲しい」という声を受け、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」の商品カタログページへ直接繋がる機能を新たに追加する。

「肌パシャ」は、スマホのカメラで肌を撮影するだけで「きめ・水分・皮脂・毛穴」の状態や「きめ年齢」がわかり、同時にこれらの測定結果に基づくアドバイスを届ける。また、肌悩み、生活習慣、使用アイテムについての質問に答えることで、肌の状態に基づくさまざまな角度のパーソナルアドバイス(スキンケア・食事・運動・睡眠)を受け取ることができ、これらの情報は「マイカルテ」としてデータ管理が可能だ。

その他、毎日の外気(気温・湿度・紫外線など)や生理周期をもとにしたタイムリーなアドバイスなど、美肌のヒントになるメニューも充実している。

今回、「肌パシャ」で提案された肌の状態に基づくスキンケアアイテム情報を資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」に直接繋ぐ対応により、最適なスキンケアブランド・化粧品(商品)を具体的にわかりやすく選択することが可能になる。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP