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仏Groupe Rocher、米スキンケアのアーボン・インターナショナル買収

フランスで化粧品、子供服販売を手掛けるGroupe Rocher社は、アメリカの化粧品販売会社アーボン・インターナショナル社を買収すると2月2日、発表した。買収額など詳細については明らかにされていない。

アーボンはビーガンスキンケア、メイクアップ、栄養補助食品など幅広い製品を直接販売方式でビジネス展開しており、グローバル市場での年間売上高は推定で5億5000万ドル(4億5000万ユーロ)とされている。

Groupe Rocher社は、現在も創業者のロシュ家による独立した家族経営のグループ企業で原料生産、製品製造、販売を一手に担っている。日本で販売されているオーガニックコスメブランド「イブ・ロシェ」や子供服ブランド「プチ・バトー」をはじめ、ドクターコスメ「ピエール・リカード」、香水ブランド「 IDパルファム」、エッセンシャルオイルブランド「キオティス」など9つのブランドを保有しており、2017年の年間売上は20億ユーロを超えている。

今回の買収について、同社最高経営責任者(CEO)のブリス・ロシュ氏は、「直接販売チャネルでのポジショニングを強化するための資産となるだろう」などとコメントしている。

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ヴァレリー・康子

顧問記者(国際ビジネス、マーケティング)

Yasuko Valery/早稲田大学大学院卒。英インデペンデント新聞社東京支局オフィスマネージャーを経て、日本経済新聞社ロサンゼルス支局で米国西海岸の流通、産業分野を専門に記者経験を積む。本紙では主に、米国欧州の海外メーカー、ブランドの動向、海外市場の動向、新規ビジネスモデルなどを担当。現在はロンドンに在住

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