世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

コタ、2018年3月期通期はトイレタリーの販売が好調

美容室向け頭髪用化粧品などの製造販売を手掛けるコタ株式会社(京都府久世郡久御山町)は8日、2018年3月期通期(非連結ベース)の売上高が前期比2.7%増の67億3200万円、当期純利益が同11.8%増の9億7100万円となったと発表した。店販戦略の主力である『コタ アイ ケア』を中心としたトイレタリーの販売が好調だった。

セグメント別の業績を見ると、トイレタリーの売上高は前期比3.8%増の46憶8600万円、整髪料は同3.1%減の11憶7700万円、カラー剤は同7.9%増の3憶8300万円、育毛剤は同1.9%増の2憶5900万円、パーマ剤は同7.8%増の1憶2600万円などとなった。

また、売上原価については、増収により増加したものの、引き続き原価管理の見直しなどを行っていることから、原価率は前期実績を下回った。販売費および一般管理費については、「COTA KYOTO スタジオ オフィス」にかかる諸費用に加えて、本社施設の一部改修に伴う修繕費の増加などにより、前期実績を上回った。

2019年3月期の売上高は前期比4.0%増の70憶円、当期純利益は同11.3%減の8憶6100万円を見込んでいる。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP