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バブル世代の女性は今、スキンケアよりヘアケア

アンファー株式会社(東京都千代田区)は、全国47都道府県の女性2,350名を対象とした美容に対する意識調査を実施した。

その結果、他の世代は「スキンケアを重視している」という回答が最も多かったのに対し、バブル世代の女性が最も気にかけているのは「ヘアケア」ということが判明した。

株式会社富士経済の発表によると、女性のスカルプケア市場は伸長し続けており、また、アンファーが提携している頭髪専門外来クリニックの患者数も10年連続で伸長している。

アンファーはこれらのデータから「20代の頃、美しいロングヘアがアイコンだったバブル世代の女性は今、仕事や子育てがひと段落し、外出や人に会う機会が増えるタイミング。それゆえに美しい髪への想いが再燃し、ヘアケアを重視し始め、ヘアロスの対策をする人が多いのではないか。」と分析している。

バブル時代に大流行した女性たちのスタイルは、身体のラインを強調したボディコンのワンピースやスーツに、「ワンレン」と言われるロングヘアをバサっとかきあげるヘアスタイルで、最近では芸能人や高校生による「バブリーダンス」で再認知された。

国際アンチエイジング医学会(WOSAAM)専門医であり、「ウィメンズヘルスクリニック東京」の浜中聡子院長は、調査結果について「バブル期に20代を過ごした方々は見た目をケアすることで生活の質そのものが向上すると考えている方が多いのでは」とコメントしている。

毛髪は女性ホルモンの影響を受け、30代を境にハリ・コシが減少する傾向にある。40代になるとその傾向はさらに強くなり、外見に大きく影響するほど。「20代からスキンケアに注力する女性は多数いるが、頭皮ケアをする方はごくわずか。40代になると差が出てくるのかもしれませんね。」と浜中院長は分析している。

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