世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

㊼ヤマサキの会社研究 ~美人でもてる条件は、髪のきれいさと香り、ネット調査で判明~(下)

「美人」の「モテ条件」において重要なのは「キレイな髪」であり、髪型よりも、ベースとなる髪のキレイさや香りが重視されている―。こんないまどきの男女の「美人」「モテ」に対する意識について、ヤマサキが行ったネット調査で明らかになった。

洗い流さないトリートメントを中心に海藻コスメブランド「ラサーナ」を展開するヤマサキは、いまどきの男女の「美人」「モテ」に対する意識を探るため20~30代の男女240名を対象に「美人・モテ条件」に関する意識についてネット調査(2018年5月)を行った。
ネット調査の設問では、女性が自分次第で手に入る美人の条件として「綺麗な艶髪」と答
えたのが240名中64%とトップ。次いで艶肌(39%)、手入れされているネイル(38%)を
挙げた。この結果、20~30代男女共に「髪」を美人の条件として最重要視していることが明らかになった。
男性がキュンとする髪ってどんな髪の設問については「香るつや髪」が49%を占め「黒髪ストレート」「ポニーテール」を抑えてトップ。データにQ:男性がキュンとする髪の結果を示す。
さらに、女性から放出される好きな香りについては「フローラル」63%、「石けん」62%と拮抗。また「キレイな髪」+「良い香りの女性」は、もてると答えた人が91%に上った。

こうした結果「王道ポニーテールや昨今のアイドルブームの黒髪ストレート、ナチュラルでちょっぴりラフな雰囲気のユルフラ巻き髪などのヘアスタイル以上にベースとなる髪の美しさや香りがモテ髪には重要であることがわかった」としている。

同社は、2015年11月にみだしなみ調査を行い、約8割の母親が顔より髪を重視しているとの調査結果を公表している。
今回の調査は、それに続く第二弾。同社では、髪が美人の条件などとする一連のネット調査についてマーケット分析や商品開発等に反映し、活用していく方針。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New

加藤勇

顧問記者/ジャーナリスト

元日刊工業新聞編集局部長。欧州、米国特派員を含め記者歴通算45年。ベンチャー、中小・金融政策専門経済ジャーナリスト。「レバレッジ金融至上主義の崩壊」など著述多数。本誌では主に、経済部門、企業取材を担当。

  1. 女性経営者連載11・ミック・ケミストリー(下) ~営業と技術が一体となってOEM受注~

  2. 女性経営者連載11・ミック・ケミストリー (下) ~営業と技術が一体となってOEM受注~

  3. 女性経営者連載11・ミック・ケミストリー(上) ~研究所で自前化粧品を開発、クリーム人気商品に~

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP