世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

米コルゲート・パルモリーブ、 Softsoapハンドソープブランドを再生可能へ一新

米消費者用品のコルゲート・パルモリーブは、13日、液体ハンドソープブランド Softsoap®を一新すると発表した。 詰め替え可能でリサイクル可能なアルミニウムボトルと新しい発泡ハンドソープのタブレットを同日より全米で発売を開始した。 同社は、2025年までに100%リサイクル可能、再利用可能、または堆肥化可能なプラスチックパッケージへ移行する方針を打ち出しており、今回のSoftsoapブランドの新しいフォーマット導入も持続可能性戦略の一環。

新フォーマットは、リサイクル可能なアルミボトルに水を入れ、その中にタブレットに入れて泡立つハンドソープに変わるのを待つという仕組みになる。タブレットの種類には、スパークリングラベンダー、レモンフィズ、フレッシュココナッツなどのさわやかな香りを取り揃えている。Softsoap®スターターキット(アルミニウムボトル1本とソープタブレット2個入り)の小売価格は5.99ドルで、ソープ詰め替えキット(ソープタブレット3個入り)の小売価格は4.99ドルで公式サイト及びウォルマートを含む全米の主要小売チェーン店で取り扱われる。

アメリカではプラスチック廃棄物の削減と再生可能な製品開発が強化されており、大手メーカーも主力ブランドを再利用可能な製品へとシフトするようだ。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New

ヴァレリー・康子

顧問記者(国際ビジネス、マーケティング)

Yasuko Valery/早稲田大学大学院卒。英インデペンデント新聞社東京支局オフィスマネージャーを経て、日本経済新聞社ロサンゼルス支局で米国西海岸の流通、産業分野を専門に記者経験を積む。本紙では主に、米国欧州の海外メーカー、ブランドの動向、海外市場の動向、新規ビジネスモデルなどを担当。現在はロンドンに在住

  1. 世界の化粧品市場2025年展望:P&G・LVMH・ロレアルの戦略と日本企業の課題

  2. 資生堂、「女性研究者サイエンスグラント」の第16回受賞者決定

  3. 米バイオテクノロジー企業アミリス、CEO退任と世界的な人員削除を発表

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP