世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

顔のシワの位置によって印象が変わる 女性400名に調査

ポーラ化成工業株式会社(神奈川県横浜市/代表取締役社長:釘丸和也)は8月19日、女性の顔のシワの位置によって印象の違いを生むことを明らかにした。

同研究結果は、20~50代女性400名(各年代100名)に対して行われたWEBアンケートの回答を分析して得られたものだ。

調査方法は、シワ無(元の画像)をAとし、B.顔の上半分にシワ(元の画像に対し、額や目周りだけにシワを付与)、C.顔の下半分にシワ(元の画像に対し、口元やほほだけにシワを付与)、D.顔の上下にシワ(元の画像に対し、額、目周り、口元、頬にシワを付与)の4つに対して、それぞれどのように見えるかを質問したもの。

評価項目は次の9つ。
①この女性の表情は充実していそう
②この女性の表情は幸せそう
③この女性の表情は信頼できそう
④この女性の表情はおおらかそう
⑤この女性の表情は、明るくて、前向きでイキイキとしていそう
⑥この女性と一緒にいるとここちよさそう
⑦この女性と一緒にいると安心感を感じそう
⑧この女性と一緒にいると親しみやすく気軽に話しかけやすそう
⑨この女性と一緒にいると前向きな気持ちになりそう

これらをそれぞれ「1.全くそう思わない~9.非常にそう思う」で評価してもらった。

その結果、顔の上半分にシワが無い場合は、下半分にシワが無い場合に比べて、より「明るくてイキイキしていそう」という印象にであることがわかった(図1)。

同社は「これは目元にシワがないことで肌のふっくら感やみずみずしさが感じられ、「イキイキさ」を感じやすいためではないかと考えられます」と分析している。

一方、顔の下半分にシワが無い場合は、上半分にシワが無い場合に比べて、より「おおらかそう」の印象が高いことも分かった(図2)。

同じく「これは表情が柔らかく見えるためと考えられます」としている。

そして、同社は、「今回の研究から、同じ人でもシワが上半分に多い場合と下半分に多い場合でその人の印象に変化が生まれることがわかりました。これらはマスクやサングラスをしたときの印象変化にも影響している可能性があります」と結んだ。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP