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「5日先までの肌予報」をLINEでアドバイス 資生堂、肌作りの無料Web開始

株式会社資生堂(東京都中央区/代表取締役社長兼CEO:魚谷雅彦)は9月22日、同社の敏感肌向けスキンケア・メイクアップ総合ブランド「d プログラム」で、「あなたといっしょに、いい肌を目指す」ための無料Webサービス「d ダイアリー」を新たに開始したと発表した。

これは、肌や生活に関する質問に答えて肌測定をすることで「あなたの肌あれの原因」と「あなたに合ったお手入れ方法」、「5日先までの肌予報」を見ることができるほか、肌がゆらぎそうな日に「先回りしてLINEからアドバイス」が届くというものだ。

「d ダイアリー」では以下のサービスを利用することができる。

・あなたの肌傾向:設問への回答から、中長期的なユーザーの肌の傾向や特徴が分かる
・今日の肌の状態を計測:設問への回答や画像情報から、今日の肌の美肌指数などが分かる
・お手入れ提案:ユーザーの肌に最適なケア方法やおすすめ食材が分かる
・おすすめ商品:肌傾向にあった商品を紹介し、サンプルを試すことができる※
・肌予報:肌傾向と気象予報を元にマイページ上で「5日先までの肌予報」を見ることができる
・LINEでお知らせ:肌傾向に合わせて、肌がゆらぎそうな日には先回りしてLINEからワンポイントアドバイスが届く
・肌状態を記録:ユーザーの「肌状態と肌あれ要因の相関」をグラフで見ることができる

※サンプリングは時期・商品により実施していない場合もある

同社は今回のWebサービス提供の背景について「『d プログラム』は敏感にゆらぎやすい肌を守りながら美肌へ育むブランドで、生活者の日々をより楽しく、前向きに過ごすお手伝いができることを目指しています。そこで今回、スキンケア商品とサービスの両面から生活者をサポートするために、おのずとなりたい肌にたどり着けるWebサービス『d ダイアリー』を新たに開発しました」と説明している。

また、開発については「資生堂の50年の敏感肌研究による知見や、これまで当社が蓄積した店頭カウンセリングのデータを基とした肌指標モデルを活用しており、お客さまのお顔の画像情報と約20問の設問から結果を導き出します」と述べている。

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