世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

美容誌「MAQUIA」、美のバーチャルアミューズメントパークを開設

株式会社集英社の美容誌「MAQUIA」(マキア)は、公式webサイト「MAQUIA ONLINE」(マキアオンライン、https://maquia.hpplus.jp/)内に、バーチャルで最新の美容製品情報を入手・体験・購入できるアミューズメントパーク「MAQUIA BEAUTY AMUSEMENT PARK」(URL:https://beautypark-maquia.hpplus.jp/)を11月20日に開設する。

?MAQUIA ONLINE、集英社

ここは美容についてリアルな場で商品を知って気軽に試すことが叶わない現在、ユーザーが肌診断や、一部製品をメイク体験、購入できるバーチャル空間だ。

同サイトのメインコンテンツは次のとおりだ。

1.質問に答えると、ユーザーにぴったりなスキンケアをおすすめする診断コンテンツ
専任のスキンケアコンシェルジュが、「MAQUIAベストコスメ 2021年下半期」受賞のスキンケアアイテムの中から肌悩みを解決してくれる製品を紹介する。

2.在宅でリップ&アイシャドウが試せるバーチャルメイクアップ
パーフェクト株式会社が開発した「バーチャルメイクアップ」のコーナーでは、自分の顔にリップとアイシャドウ (いずれもベストコスメ受賞製品)の色をのせられ、メイクをしたイメージを掴むことができる。

3.気になる受賞アイテムはその場で購入
バーチャル空間でチェックや試したアイテム(一部除く)をオンライン上で購入できる。

4.2021年を代表する美容の顔「MAQUIA フェイス オブ ザ イヤー」
パーク内の「THEATER」とよばれる動画コーナーでは、美容のプロが登場するスペシャル動画を上映する。「MAQUIA」が選ぶ今年の美容の顔も登場予定だ。

今回、「MAQUIA」が同サイトをオープンさせるのは、「読者の気持ちに寄り添い、美容がもたらしてくれる高揚感をバーチャル空間上で提供したい」思いがあるという。

たとば、MAQUIAブランド統括兼MAQUIA ONLINE編集長 伊藤かおり氏は次のようにコメントしている。「美のアミューズメントパークへようこそ!第一弾は、マキアの超人気コンテンツ・ベストコスメをデジタルに放ちます。 マキアが大切にしている『美容の力で私も、まわりもHAPPYに』を実現する新空間の今後の可能性にご期待ください」。

なお、「MAQUIA」は株式会社集英社が発行する2004年9月創刊の月刊美容誌。毎月22日発売。美容エントリー層から 美容マニアまで、「すべての人の『願望実現ビューティ』に応える」がコンセプトだ。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP