世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

LIFESTYLE

女性の肌悩み1位は「毛穴」、男性も敏感にチェック

資生堂の化粧品専門店ブランド「ベネフィーク」が、20代~30代の男女600名(女性400名、男性200名)を対象に「肌に関する意識調査」を した結果、女性の肌悩み第1位は「毛穴」 で、すっぴんに自信がない理由も、 メークで隠したいのも「毛穴」だった。しかし、毛穴ケアについてはほとんどの方ができていない、もしくは、ケアしていても満足できていないことが判明した。また、男性も女性の毛穴には敏感であることもわかった。

調べによると、女性に肌の悩み、気になるところを聞いたところ、1位「毛穴の開き 」( 51.3%)、2位「毛穴の詰まり・汚れ」( 50 %)で、1位、2位を毛穴に関する悩みが独占した。さらに、すっぴんに自信があるかという質問に、約9割の女性が気になる点があると答え、そのポイントとしても「毛穴の開きが目立つ」(42.5%)毛穴が大きな原因となっていた。

毛穴の悩みを持つ女性の毛穴対策では、「化粧水」や「毛穴パック」などを抑えて、「特別な事はしていない」(44.2%)が回答の第1位となり、十分なケアができていない方が多い事が判明。毛穴ケアをしている人でもその効果に満足できていない人が7割以上いた(下記グラフ)。毛穴ケアに関する悩みでは、「よいケア商品が見つからない」( 56%)、「正しいケアの方法が分からな い」( 54.8%)、「ケアにお金がかかる」(34.5%)などの事情があった。

毛穴調査

一方、男性は、「通勤電車の中で隣になった女性の毛穴が気になった」「営業先の女性の毛穴が気になった」など、初対面の女性や職場の女性の毛穴にも敏感にチェックしている事が判明した。

 

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP