世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

約3人に1人がシリコン配合製品に抵抗~ネイチャーズウェイ調査

株式会社ネイチャーズウェイ(愛知県名古屋市)は5月30日、シリコン配合製品について全国の1568名の女性に実施したWebアンケート結果を発表した。調査は、スキンケア、メイクアイテム、ヘアケア商品について質問したが、全商品とも約3人に1人が抵抗を示していることがわかった。

シリコン配合スキンケアシリコン配合スキンケアに抵抗があるかと質問には、「はい」37%(585名)、「いいえ」26%(413名)。抵抗がある派からは、「毛穴が詰まるイメージ」、「スキンケアはナチュラルなものを使いたい」という声があがった。抵抗のない人たちは、「特に気にしていない」「綺麗になれるイメージ」という声だった。

シリコン配合メイクアイテムシリコン配合メイクアイテムへの抵抗感については、「いいえ」30%(472名)、「はい」29%(451名)で抵抗ない派がわずかながら多かった。「いいえ」回答者らの意見は「メイク持ちが良くなりそう」「特に気にしたことがなかった」。抵抗がある派からは、ノンシリコンの方が「肌に負担が少 ない」「安心・安全なイメージ」という声が集まった。

シリコン配合ヘアケアアイテムシリコン配合ヘアケアアイテムについては、「いいえ」41%(648名)、「はい」38%(596名)という結果。抵抗ない派は、「気にならない」、「ノンシリコンのヘアケアアイテムを使うと髪がバサバサになる」という声。抵抗ある人たちからは、「シリコンフリーのヘアケア アイテムが流行っているから」、「シリコンが入ったヘアケア アイテムは髪や地肌に良いと聞くので」という声だった。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP