世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

低刺激洗浄の「ミノン」、パッケージ一新してリニューアル発売

第一三共ヘルスケア株式会社は低刺激洗浄料ブランドの洗う保湿ケア「ミノン」シリーズのパッケージを一新し、8月28日よりリニューアル発売する。

1960年代、「敏感肌」という概念が一般的ではなく化粧品に配合する成分の安定基準も定まっていなかったため、化粧品による皮膚トラブルが多発していた時代。当時、原因不明だった皮膚の炎症が化粧品アレルギーであることを同社が突き止め、その治療に必要な製品として「ミノン」が開発された。ブランド名の由来は、「Non allergic(アレルギーの原因物質を極力カット)」「Non toxic(低毒性)」「Non alkaline(アルカリ性でない=弱酸性)」の”3つのNon”に由来する。

同社によると、「ミノン」は1973年発売以来、低刺激処方のパイオニアブランドとして敏感肌・乾燥肌のユーザーだけでなく、乳児から高齢者まで世代を超えて愛用されている。

ミノン洗浄シリーズ

Inner Beauty Award 2025 ―受賞商品発表―

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. ハロウィン後の“肌リセット” ― 仮装や濃いメイク後に必要なスキンケアとインナーケア習慣

  2. 冷えと向き合う秋のインナービューティー ― 食生活・温活習慣・サプリトレンドを解説

  3. 季節の変わり目に取り入れたい香りのセルフケア ― 精油のリラックス効果を科学的に解説

PR
RECOMMEND

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP