世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

LIFESTYLE

「適切な排泄ケア」で生活満足度が向上

logoユニ・チャーム株式会社(東京都港区)による男女50~70歳代を対象にした生活者実態調査によると、排泄トラブルの頻度が高い人は、特に満足度が高い傾向にあることがわかった。同調査は、「健康寿命延伸」を阻害する要因を調査するために、排泄トラブルに悩む人を対象に実施したもの。

img_60165_1男性・女性の50歳以上の全体では24.9%、4人に1人が尿もれ、便失禁などの排泄トラブルの経験があることが判明。50代の現役世代では、約4.5人に1人が経験者となる。排泄トラブルで困ることは、「夜中にトイレに起きる・よく眠れない」が45.3%など睡眠への悪影響を及ぼす点、「外出先で困る」点を24.3%が確認できた。

また、排泄トラブルの頻度が高く、適切な排泄ケアの有無により、社会とのコミュニケーションも変化することが判明。排泄ケア実施者の人は、ケア非実施者に比べ、排泄トラブルの頻度に関わらず「生活への満足度」が高いという結果となった。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP