世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

生姜で心のスランプ”6月病”を撃退

main株式会社クリエイティブアルファ(東京都港区)は、生姜料理専門店「しょうがの香り。」の看板メニュー『2色のしょうがの香り。しゃぶ』のレシピをリニューアルした。

梅雨の季節に増える心のスランプ「6月病」の症状改善に効果のある生姜と、プチうつ気分の解消に効く「セロトニン」の素となる豚肉、豆乳。この3つの食材を一緒に食べる『2色のしょうがの香り。しゃぶ』の和風出汁と、すりおろし生姜のバランスを見直し、さらに食べやすく、おいしくなった。

「6月病」のプチうつ気分の原因は、「セロトニン」などの興奮脳内伝達物質の不足によるものと言われる。その「セロトニン」の材料になるのが、必須アミノ酸の1つであるトリプトファン。トリプトファンは人体内では作り出すことができないため、食事(通常の食品のほか、サプリメントや医薬品も含む)で摂取するしかない。

また、「セロトニン」を作り出すためには、トリプトファンのほかに、ビタミンB6、ナイアシン、マグネシウムが必要となる。

「6月病」の撃退には、プチうつ気分のさまざまな症状改善に効果を発揮する生姜、トリプトファン、ビタミンB6、ナイアシンを含む豚肉、トリプトファン、マグネシウムを含む豆乳を一緒に食べるメニューがぴったり。

『2色のしょうがの香り。しゃぶ』は、さっぱりと炊き上げた和風出汁の中にすりおろした生姜をたっぷりと入れた「元祖 黄金スープ」「胡麻風味の生姜豆乳スープ」「生姜火鍋スープ」の3種類のスープから2種類を選び、そのスープで無農薬レタスと豚肉をしゃぶしゃぶして食べる料理で、生姜、豚肉、豆乳(大豆製品)の3つが入った、まさに「6月病」撃退食となっている。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP