世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

「第二回化粧品成分検定試験」を12月6日に実施

logo一般社団法人化粧品成分検定協会(東京都港区)は12月6日、「第二回化粧品成分検定試験」を実施する。実施するのは1級・2級。会場は東京・大阪で、1級は東京会場のみ。受験料(税別)は1級が1万円、2級が6,000円。

1級試験は、化粧品の全成分を読み解き、目的にあった化粧品を選ぶための知識を問う。処方開発のほか、消費者への化粧品に対するアドバイスを行うコールセンターや化粧品販売の業務においてサービスの差別化を図りたい、などの美容のプロとして仕事の幅を広げたい人を対象としている。

2級試験は、基本的な化粧品成分・パッケージ記載内容に対する正しい知識を身につけ、化粧品選択の幅を広げるための知識を問う。

今年6月に実施した第一回試験では、化粧品・美容業界従事者を中心に約200人の2級合格者を輩出した。今回は、より専門的な知識を問う1級試験を初めて実施。2級については、受験希望者の増加に伴い、今回から試験会場を2都市開催とした。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP