世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

働く女性の約8割、髪の悩みで「自分に自信が持てない」

sub1花王株式会社(東京都中央区)が、ヘアケアブランド「アジエンス」の東洋美容発想の新シリーズ「ASIENCE MEGURI」(アジエンス めぐり)の発売に伴い、髪に悩みを持つ働く女性104人を対象として「髪の悩みと気分の関係性」に関する調査を行った結果、働く女性の約8割が髪の悩みで「自分に自信が持てない」ということがわかった。

現在の髪の悩みについて、特に気になるものを聞いたところ、「パサつき」(65%)が群を抜いており、次いで「乾燥」(29%)、「髪が広がる・まとまりにくい」(27%)などが上位にあがったものの、そのほかの悩みにも一定数回答が集まり、複合的な悩みを持っていることがわかった。

これらの悩みに対してどのような対策やケアをしているかを聞くと、「トリートメントアイテムを使う」(76%)、「自分の悩みにあわせたヘアケアアイテムを使う」(65%)といった対策をとっている人が多数を占めた。

また、「ドライヤーで乾かす際に(自分なりに)工夫する」(52%)や、「髪に良い(良さそう)な食生活を心がける」(19%)など、様々な手を尽くしているようだが、これらについて十分にケアできていると答えたのはわずか5%で、95%は「できていない」と感じていることが明らかになった。大多数の女性が、仕事などの忙しさが理由で、ケアが不十分であることを自覚しているようだ。

「自分の理想とする髪の状態でないことで、憂鬱になるなどネガティブな気分・気持ちになることがありますか?」と聞くと、94%もの人が「ある」と回答。具体的な内容として最も多かったのが、「気分・テンションがあがらない」(91%)で、次いで「自分に自信が持てなくなる」(84%)人も8割に上っている。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP