世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

花王、4月から脂肪燃焼機能を持つコーヒー販売

4月から花王は、特定保健用食品(トクホ)のコーヒー飲料「ヘルシアコーヒー」を本格販売することになった。同コーヒーは、脂肪を燃焼する機能を持つのが特徴。初年度150万ケースを販売する計画。

同商品は、コーヒー豆に含まれるポリフェノールの一種「クロロゲン酸」を含有したコーヒー飲料で、体内の脂肪を燃焼する機能を持つ。コーヒー飲料でトクホ認定商品がないことに着目し、他社に差別化を図る狙いで開発したもの。厚労省からトクホ認定と消費者庁から表示許可を受けたことから本格販売することにした。

同社にとってトクホ商品は、ヘルシア緑茶に続く第2弾。現在、同社のヘルシアブランドに統一した飲料事業は、約320億円にのぼっておりトクホ市場(800億円)で約40%のトップシェアを占める。

厚労省によると2003年のトクホ制度導入以降、食品、飲料分野でトクホ認定件数が多い企業は、東洋新薬、ヤクルト、味の素ゼネラルフーズ、カルピス、ロッテが上位を占めている。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 資生堂・JAL レディスオープン:資生堂×スポーツが創り出した感動と企業戦略

  2. シルクフィブロインの臨床試験結果が示す健康維持への可能性と安全性:美容健康業界における研究継続の重要性

  3. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP